流山市でメディアに取り上げられた技術と実績を持つ人気整体院

おおば整体院


健康は股関節に始まり股関節に終わる

健康は股関節に始まり股関節に終わる

おおば整体院の施術では、骨盤、背骨とともに股関節(こかんせつ)のチェックをします。なぜか?股関節の動きが固いと、背骨や骨盤のゆがみにつながっていくからです。老化を早くさせないようにするために、もっとも重要なのが股関節だと考えています。

732297.jpg
では、ここから股関節についてのお話をしていきましょう。

ゆがみの黒幕は腸腰筋だった!

かんたんに言ってしまえば、股関節と背骨は筋肉でつながっています。その筋肉は腸腰筋(ちょうようきん)といいます。そして、この腸腰筋が固く縮んだ状態になってしまっていることが、背骨を一本の棒のように固く緊張させてしまっている原因なのです。言ってみれば、腸腰筋は背骨や骨盤をゆがませる黒幕だったのです。

845882.jpg
股関節はボールのように丸い形をしていますから、ぐるぐるといろんな方向に動きます。でも現代社会では日常生活の中で股関節をいろんな方向に動かす機会はあまりありません。ですから、使われる筋肉がだんだん限られてきます。使われない筋肉はいつも縮んだままの状態になっていきます。

筋肉はもともと縮むことが仕事なのです。体を動かすために筋肉が縮むからこそ筋肉の中の血管が動いて血液が流れ、酸素が運ばれます。使われずにいつも縮んだままの筋肉は仕事を忘れて眠っているのです。当然血流も悪くなりますし、運ばれる酸素も少なくなっていきます。

現代社会では腸腰筋は眠っている

354134.jpg 現代社会のように普段からあまり歩かず車に乗り、デスクワークでパソコンに向かい、背中を丸めてゲームやスマホに向き合い、階段を避けてエスカレーターやエレベーターを選ぶ、という生活では腸腰筋は仕事を忘れて眠っています。そしていつしか背骨をギュッとつかんで緊張させていきます。

背骨の緊張は背骨から出る神経を緊張させ、その神経の先にある筋肉を固くさせます。固くなった筋肉は骨をひっぱり、ゆがみを作るのです。

まさに、腸腰筋はゆがみの黒幕だったのです。その腸腰筋を働かせるためには、股関節を動かすことが必要なのです。スクワットという運動がありますが、別名キングオブトレーニングcrownと呼ばれることからもわかるように股関節を動かすことは本当に大切なのです。

あなたの体がこの先ずっと健康でいられるようにするためには・・運動も施術も股関節に始まり股関節に終わる・・私はそう考えています。

282254.jpg

おおば整体院のご案内

住      所:
〒270-0152 千葉県流山市前平井101-2 ヴェルジール1F
アクセス:
つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-7157-1899
受付時間:
【月曜~金曜】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~12時/13時~16時
【日曜】
9時~12時/13時~17時
定休日:
水曜、祝日、第2第4火曜の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ