流山市でメディアに取り上げられた技術と実績を持つ人気整体院

おおば整体院


その時ママの骨盤が調子良かったのはなぜなのか?

その時ママの骨盤が調子良かったのはなぜなのか?

毎日お客様のお体に接していると、いろいろなことを感じます。初めて来られたお客様の骨盤には、たいていゆがみがあります。それはそうですよね。皆さま調子が悪くて来られるわけですから。

114906.jpg ゆがみのあるお客様は、背骨が緊張しています。長年の生活習慣により股関節の動きが固くなっています。そして、股関節と背骨をつないでいる腸腰筋という筋肉も固くなっています。腸腰筋が固くなっていると背骨をギュッとつかんでいる状態なので、背骨も緊張してしまうのです。そんな状態で骨盤の矯正をしても、最初はすぐに戻ってしまいます。

でも、通院して施術を重ねていくと腸腰筋が目覚めてはたらくようになります。そうなってくると背骨に動きが出てくるので、お体に接した時の質感が全然ちがってくるのです。この質感の変化は、お客様のお体の状態を知るための目安になります。

生活習慣で体は変化する

仕事が忙しくなり、通院の期間が空いてしまった時などはどうしても質感は固くなっている事が多いです。また、急にガチガチになってしまっている時があるのですが、そんな時はお話をうかがってみると職場でトラブルがあった、お客さんのクレーム処理でストレスが多かった、など精神的なストレスを強く受けている事が多いようです。

667202.jpg また、逆に間が空いてもそれほど固くなっていない場合もあります。そういう時は日ごろから腸腰筋がはたらいて背骨も動きがよく、骨盤ももどらないという望ましい状態がキープ出来ているということになります。

エレベーターが使えない・・

ある日、とあるママさんのお客様のお体に接した時のことですが、その方は運動が好きではなく、男の子二人をかかえていつも腰が痛いと言われます。背骨も動きが特に固く、骨盤もつねにひっぱられていてなかなかゆがみがとれないタイプでした。それでも子供たちが二人とも幼稚園に行くようになってからようやく自分の自由な時間もとれるようになり、腰もだいぶ楽になっていました。

その日もいつものように骨盤の状態をチェックしたのですが、おやっと思いました。いつも以上に背骨や筋肉の質感がやわらかく、骨盤もあまりひっぱられていない、よい感じだったのです。お話をうかがってみると、住んでいるマンションのエレベーターの交換作業をしていて、この2週間ばかりずっとエレベーターが使えないので階段で7階まで!昇り降りをしているとのことでした。

7階ではかなり大変だと思いましたが、そのことが思わぬ運動効果となっていたのでしょう、股関節がしっかり使われることで腸腰筋がはたらいて背骨の動きがやわらかくなっていたのです。そのことをお伝えすると、がんばって階段を使います!とおっしゃられましたが、どうもエレベーターが使える様になった後は腰の感じも戻ってしまったような・・coldsweats01

758641.jpg 日常のちょっとした習慣でも、体というものは変化していくのですね。

おおば整体院のご案内

住      所:
〒270-0152 千葉県流山市前平井101-2 ヴェルジール1F
アクセス:
つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-7157-1899
受付時間:
【月曜~金曜】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~12時/13時~16時
【日曜】
9時~12時/13時~17時
定休日:
水曜、祝日、第2第4火曜の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ