流山市でメディアに取り上げられた技術と実績を持つ人気整体院

おおば整体院


あなたの背中はなぜ丸くなる?

若い女性の背中が丸い?

あなたの背中はなぜ丸くなる~?稲川Jさんの怪談風に始まりましたが(・・・)最近施術をしていて若い女性の(男性も)背中が丸いのが気になることがしばしばあります。病気などで背中が丸くなることもありますが、ここではそういうケースではなく、一般的な姿勢についてのお話です。

背中はなぜ丸くなる?

933335.jpg背中が丸くなる原因とは何だと思いますか?ひとつの原因はろっ骨がだんだん後ろに出てくるからです。背中には背骨があって、背骨からろっ骨が出ています。そのろっ骨がだんだん後ろに出てくるとどうしても背中は丸くなるのです。そう、ろっ骨って姿勢が悪いとだんだん後ろに出てくるのですよ。

747265.jpg
上のイラストを見るとわかるのですが、肩甲骨って肋骨の上に乗っています。でも、姿勢の悪い人の肩甲骨って肋骨の上にありません。もっと前の方に落ちていってしまっているので肋骨の外側に乗っているみたいになっています。ですから肋骨はだんだん後ろに出てきてしまうのです。

これは、普段腕を体の前だけで使い、体の後ろで腕を動かすことが少ないことによって起こってきます。基本的に右利き社会ですから、PCの仕事や日常生活でも右手を体の前で使うことが圧倒的に多いのです。産後のママさんだってお子さんを抱っこしながら右手を体の前で使って家事をしているのではないでしょうか?

では、腕を体の後ろで動かしている人達といえばどんな人達が思い浮かぶでしょうか?代表的なのは水泳の選手の背中です。肋骨が後ろに出てしまうこともなくて、まっすぐなきれいな背中です。あとは格闘技の選手なども肩甲骨をよく動かしているので、きれいな背中をしていると思います。

796250.jpg

腕を後ろに動かそう!

だからと言って、水泳や格闘技を始めましょうということではありません。ただ、腕を体の後ろで動かす機会を作りましょう。そして肩甲骨をもっと動かしてあげて下さい。骨は生きています。長年ねこ背でいると、肩甲骨もねこ背に合った形に変化していきます。そんなの嫌じゃないですか?生きているということは良い方にも変わっていくということです。

最近は生まれた時からスマホやゲームがそばにある時代ですから、背中が丸くなるのも早くなっているように感じます。でも、あなたの人生はこれからがまだ長いのです。良い方向に変わっていく時間はまだまだあるのです。まずは歩く時に腕を前ではなく後ろに振ってあげるように意識してみてはいかがでしょうか?

おおば整体院のご案内

住      所:
〒270-0152 千葉県流山市前平井101-2 ヴェルジール1F
アクセス:
つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-7157-1899
受付時間:
【月曜~金曜】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~12時/13時~16時
【日曜】
9時~12時/13時~17時
定休日:
水曜、祝日、第2第4火曜の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ