流山市でメディアに取り上げられた技術と実績を持つ人気整体院

おおば整体院


こんな頭痛はまず病院へ!

頭痛の原因はゆがみ、コリだけではありません

当店にも頭痛のお客様がたくさんお見えになります。

だいたいの場合はゆがみやコリを取っていくことで軽減もしくは消失していくのですが、頭痛の中には脳梗塞の前ぶれだったり、脳腫瘍だったり、脳のまわりに水がたまっていたりすることもあるのです

そういう頭痛の場合はもちろん一刻も早く病院に行かなければいけませんし、整体でよくなるものではありません。そこのところをきちんと見極めて、ちゃんと病院をすすめるのも私たちの役目です。今回はそんな危険な頭痛についてお話をしてみたいと思います。
 

940525.jpg

 

痛み、症状というものは体から出るサインです。

痛みというのは嫌なものですけど、痛みがなければ人は体の異常に気が付くことができません。

ですから、もしあなたが今痛みを感じているならおろそかにせず、まずはご自分の体にきちんと向き合って体の声を聞いてみてあげてください。

体はきっと何かを訴えているのです。痛みはあなたの体の声なのですから。
 

頭痛は脳の病気のサインかもしれない

たいしたことないよ・・で済ませられる痛みもあります。ちょっと足をぶつけちゃったよ・・痛いけどどうってことないよ・・そういうものなら別によいのです。

でも頭痛って文字通り頭の痛みですから。頭と言えば脳じゃないですか。脳の病気は命にかかわります。例え命をとりとめたとしても、その後いろいろな障害が残ってしまうこともあるでしょう。

何の病気でも早期発見がとても大切ですが、脳の病気は特に早く処置をすることがその後の経過に大きく影響します。ですから、頭痛にこんな症状が出ているようであれば、当店では施術をお断りしてすぐに病院に行ってくださいとお客様にお伝えしています。
 

625570.jpg

9個の危険な頭痛のサインとは?

ここでは9個の危険な頭痛のサインというものを挙げてみたいと思います。

医学部や看護学校、私たちのような国家資格の専門学校ではたしか「5D‘s and 3N`s 」として習うと思うのですが、このブログでは難しい医療の用語をなるべく使わずにどなたでもわかりやすいように書くことを心がけているので、9個の危険なサインとして書いてみたいと思います。

1.めまい

めまいには首の緊張やゆがみからくるめまいもあります。でも、耳などの三半規管や脳の病気からくるものもあります。突発性のめまいや難聴は強いストレスを受けて起きるものも多いようです。めまいの場合はまず耳鼻科や脳外科など病院を受診してみてください。

2.転倒

まっすぐ立てずに転んでしまう・・最近運動不足だから筋肉が弱ってきたのだろうか・・いやいや、こういうのはすぐに病院に行って検査を受けてくださいね。

3.複視

複視というのはものが二重に見えるということです。これは脳梗塞などの脳の病気の前ぶれの可能性があります。迷わずにとにかく早く病院に行くことをおすすめします。

4.構音障害

言葉にしたいのに言葉が出てこない・・おかしいな・・と思ったらこれも迷わずすぐに病院に行ってください。

5.発語障害

言葉は出るけど舌が回らない、いわゆるろれつが回らないというものです。これも迷わずすぐに病院に行ってください。

6.運動失調

手足が思うように動かせない、勝手にびくびく動いてしまう、震えが止まらない、などの症状をともなう頭痛も迷わずすぐに病院に行ってください。

7.吐き気

これは強い肩こりでも起こりますし、内臓の不調やストレス、緊張などでも起こりますし、二日酔いや食中毒でも起こるかもしれませんが、脳の病気でも起こります。まず先に病院に行くべき症状です。

8.しびれ

これもいろいろな原因で起こると思いますが、まずは病院に行くべき症状です。

9.眼振

眼振というのは目の玉が震えて動いているという症状です。自分ではわからないと思いますが、人の目をのぞき込んだ時にその人の黒目が小刻みに震えて動いているようならすぐに病院をおすすめしてください。


いかがでしょうか?

これを知っていると脳梗塞などの前ぶれ症状などはすぐに病院で処置することが出来ます。

そうすれば命が助かることもそうですが、後遺障害の大きさが違ってくると思います。それってすごく大事なことではないでしょうか?皆さんどうぞご自分の体の声としっかり向き合ってみてくださいね。

おおば整体院のご案内

住      所:
〒270-0152 千葉県流山市前平井101-2 ヴェルジール1F
アクセス:
つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-7157-1899
受付時間:
【月曜~金曜】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~12時/13時~16時
【日曜】
9時~12時/13時~17時
定休日:
水曜、祝日、第2第4火曜の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ