流山市でメディアに取り上げられた技術と実績を持つ人気整体院

おおば整体院


どこに行っても治らない症状はなぜ起こる?

病院に行ってみたけれど症状がよくならないのは何故?

当店は主に骨盤や背骨のゆがみからくる慢性的な首や肩の痛みやコリ、背中や腰の痛みなどの症状を持ったお客様が多く来店されている、ゆがみ矯正がメインの整体院です。

「いろいろなところで施術を受けたけれどあまり変化がなくて・・」という方も多くいらっしゃいます。また、病院に行ってみたけれど、レントゲンを撮っても特に骨には異常がないとの診断を受け、様子を見てみましょうと言われて痛み止めやシップをもらって来たというお話をされる方がとても多いのです。

病院に行ったという皆さんは「出来ればずっと薬を飲みたくない、症状の本当の原因がわかり、そこに根本的にアプローチして施術をしてもらえば症状は軽くなっていくのではないだろうか・・」と考えて整体院にやって来られます。ですから、そうした皆さんの気持ちに出来るだけ応えられるように心がけて仕事をしています。

別に病院や薬が良くないという話ではないのですが、整体院には整体院にしか出来ない良さがあると思っています。きちんと話を聞き、お体に触れて検査をして原因を説明し、施術の内容や方針をお話して納得して施術を受けていただく。当たり前のことではあるのですが、そこが整体院ならではの良さではないかと思います。

お客様にお話をうかがっていると、「そのうちに自然に治ると思って様子をみていたけれどずっと変わらなくて・・」というケースもとても多いようです。

「どうしてずっと変わらないんだと思いますか?」と逆に聞いてみると、皆さんそれぞれ「姿勢が悪いから」とか、「生活習慣」とか「癖」とか、いろいろお答えになります。そしてそれは、おおむね当たっていると思うのです。
 

933335.jpg

「癖」が慢性症状を作っている?

では、どうして「癖」というものができるのでしょうか?

簡単に考えてみたいと思います。例えば体の左右には筋肉がありますが、左右の筋肉のバランスがちょうどよければ体のバランスもちょうどよいはずですよね?

左右の筋肉のバランスが崩れると体のバランスも崩れます。もし右の筋肉が縮みっぱなしだとすると、体は右に傾いたままになります。反対に左の筋肉はいつも伸ばされっぱなしになるのでいつもひっぱられて緊張している状態になります。

でも、体が右に傾いたままでは頭が右に落ちてきてしまって非常に具合がよくない・・なにしろ重いものが一番上にあるのですから。人間は頭を水平に保つことで平衡感覚を維持しているのです。


なので、首を左に曲げて頭を真ん中に持ってこようとします。その方が楽になりますから。そしてその状態で長く生活していくことで、脳はその状態を記憶していくのです。

もうおわかりだと思いますが、これが「ゆがみ」そして「癖」の正体です。

ですから慢性の症状がなかなか変化しないのは、実は脳がその状態を記憶しているからだということになります。なので施術を継続していくことで脳にもう一度「バランスのよい状態」を学習させていくことがとても大切になってくるのです。いわば「脳の再教育」というところでしょうか。慢性症状が1回では治らない理由はここにあるのです。
 

625570.jpg

脳は学習する

何だか大変そう・・そう思ってしまったあなた、何も大変なことはないのです。

気持ちよく施術を受けることを継続していくことで、あなたの脳はちゃんと学習していきます。

左右の筋肉のバランスがよい状態の時は、脳からも体によい脳波が出ているのだそうです。また、左右の筋肉のバランスが良い状態の時は交感神経と副交感神経のバランスもよくなり、自律神経のはたらきが安定します。ですから「おおば整体院」では、左右の筋肉をバランスよくはたらかせることを大切にした施術を行っているのです。

もし慢性的な症状を和らげることができたら、あなたは何をしたいでしょうか?もっとスポーツをしたい方もいるでしょう。

もっと快適に仕事をして結果を出したい方もいるでしょう。もっと笑顔でお子さんと接したいお母さんもいるかもしれません。お孫さんと遊んだり、趣味や旅行を楽しみたい方もいると思います。大切なのは実はそこなのです。あなたのこれからの人生が楽しくなることが一番大切なのです。

痛み止めを手放せずにイライラして生きるよりもその方がずっとよいと思いませんか?そのためにこれからも精一杯のお手伝いをさせていただきたいと思っています。
 

470961.jpg

おおば整体院のご案内

住      所:
〒270-0152 千葉県流山市前平井101-2 ヴェルジール1F
アクセス:
つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-7157-1899
受付時間:
【月曜~金曜】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~12時/13時~16時
【日曜】
9時~12時/13時~17時
定休日:
水曜、祝日、第2第4火曜の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ