流山市でメディアに取り上げられた技術と実績を持つ人気整体院

おおば整体院


体のゆがみは心にも影響を与えます。

体のゆがみが心に与える影響


最近、体のゆがみが人の心にとても大きな影響を与えることがあるんだな・・と感じることが多くなりました。そのように感じるようになったきっかけはいくつかあったのですが、ひとつは知り合いの女性で境界性人格障害の症状をかかえている方がいます。その方の背骨を触ってみるとものすごく緊張しています。特に背骨の背中から腰にかけてのあたりと、首から肩にかけてのあたりがすごく詰まっている感じで背骨の動きが感じられません。聞いてみると子供のころからずっと肩こりがひどく、肩が楽だったことが一度もないと言うのです。また、後頭部も詰まって固くなっている感じで、しょっちゅう頭痛に悩まされるそうです。寝ている時も悪夢を見てしまうことが多く、不安な気持ちにいつもさいなまれてしまうと言います。

また、別のお客様ではこんな方もいらっしゃいました。もともととても体力に自信がありポジティブで中年以降も積極的にスポーツをされていたのですが、けがで入院したことをきっかけに体が急に衰えてしまい、パニックなどの症状や内臓の不調も起こすようになりました。自分でも訳がわからず、多くの病院や治療院に足を運びましたが原因もわからず何をやってもよくなりません。訪ねた先生の中には気持ちの問題だろうということで、あまり相手にしてくれない先生もいたようです。あんなに丈夫だったのにと自分が情けなく、気持ちはただただ落ち込んでいくばかり・・もう何をするのもいやになってしまった・・と言われるのです。

どちらの方も、お話をうかがっていると体だけの問題ではなく心にも問題をかかえているように感じられます。脳が悪く考えることをやめることが出来なくなってしまい、体も常にそんな脳の影響を受けてしまいよくなることが出来ない‥何だかそんな感じがします。ただ、整体という目線で見てみると、どちらの方も背骨が緊張して詰まってしまい動きがない、という共通点があります。

790799.jpg

背骨はなぜ固まってしまうのか?


背骨が詰まって棒のように固くなってしまうのはなぜなのでしょうか?脳(心)が緊張し続けるから背骨が固くなってしまうのか、それとも背骨が固くなってくると脳が緊張していくようになっていくのでしょうか?それはわかりません。きっとその人の育った環境や生きてきた歴史によってもそれぞれ違うのだと思います。

ただ、子供の骨盤にもゆがみがあるのは事実です。骨盤にゆがみがあれば背骨や首はいつも緊張してバランスをとっています。それを脳(心)はストレスと感じ、常にストレスを感じた状態で育っていく・・そんなケースもきっと少なからずあるのではないかと私は感じています。生まれた時からゲームやスマホが身近にある時代ですから、そうした環境の影響ももちろんあると思いますが。

骨盤の中心の部分を仙骨(せんこつ)といいます。仙骨の上に背骨が乗って、背骨の上に頭(脳)が乗っているわけですが、頭、背骨、仙骨までが全部脳(心)だと私は考えています。ですから、仙骨や背骨の施術をしている時はその方の心を施術しているのだと思いながら行っているのです。

784110.jpg

心と体は馬と騎手?


心と体って馬と騎手の関係のような気が最近するのです。体は自分自身のようでも本当は自分のものではなく、神様から借りています。だからいつかは返さなくてはなりません。どんなに強かった馬でもいつかは勝てなくなる時が来るでしょう。でも騎手が愛情を込めて馬をねぎらう言葉をかけていたら、馬はまだまだ頑張って走ろうとするかもしれません。逆に「お前最近もうダメだな、情けないな」と言われ続けた馬はもうそこで本気で走る気をなくしてしまうかもしれません。馬も体もとても繊細なのです。ですから皆さん、どうぞご自分の体やお子さんやご家族の体には愛情のあるねぎらいの言葉をかけてあげて下さい。その人の背骨を緊張させないためにも、ぜひ。

1079987.jpg

更新

<< 前の記事

おおば整体院のご案内

住      所:
〒270-0152 千葉県流山市前平井101-2 ヴェルジール1F
アクセス:
つくばエクスプレス「流山セントラルパーク駅」より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-7157-1899
受付時間:
【月曜~金曜】
9時~12時/15時~20時
【土曜】
9時~12時/13時~16時
【日曜】
9時~12時/13時~17時
定休日:
水曜、祝日、第2第4火曜の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ